スマートフォン版はこちら

さいたま市北浦和 歯科医院 歯医者 しみずデンタルクリニック | インプラント 審美歯科 ホワイトニング 予防歯科 矯正治療

さいたま市北浦和 歯科医院 歯医者 | しみずデンタルクリニック

Q&A

HOME > Q&A > 一般歯科について

一般歯科について

Question
私は歯がとっても弱くすぐ虫歯になりやすいです。神経をとった歯が何本もあり、前の歯医者さんでは根っこにうみができかかってると言われました。私は埼玉川越に住んでいるのですが最近引越たばかりでなかなかよい先生にめぐり合えません。レントゲンをとって納得がいかなかったりと。
こちらではやはり最初にレントゲンとりますか?なるべくとらないでいただくことはできるのでしょうか・・。神経をとった歯のことが心配です。

Answer
根っこの病変は、歯茎の中にあり表からでは見えません。正確な病状を把握してから治療を行わないと、治す必要のない歯を削ってしまったりすることになりかねません。目で見てすぐにわかる虫歯と違って、見えないところを治療するのでレントゲンは必ず必要になります。
情報は多い方がきちんとした治療が行えます。歯医者で使うレントゲンの照射量は、胸のレントゲンよりもずっと少なく、レントゲンを撮ること自体で体に影響が出ることはありません。
当院ではデジタルレントゲンを導入していますので、さらにエックス線の照射量は少ないです。また、難しい根の治療にはCTを撮ることもあります。
根の治療は、時間がかかります。経過が長いほど時間がかかります。早く治療された方がいいと思います。

Copyright (c) Shimizu dental clinic .All Rights Reserved.