スマートフォン版はこちら

さいたま市北浦和 歯科医院 歯医者 しみずデンタルクリニック | インプラント 審美歯科 ホワイトニング 予防歯科 矯正治療

さいたま市北浦和 歯科医院 歯医者 | しみずデンタルクリニック

Q&A

HOME > Q&A > 一般歯科について

一般歯科について

Question
今日は歯のクリーニングをしてもらいました。口の中がとってもさっぱりするもんですねぇ。気分的なものだけではないと思いますが。実は先日、うちの主人も会社の近くの歯医者で歯のクリーニングをしてもらったそうなのですが、何か、塩水で磨かれたとかいっていました。へ?どういうものなんだろう、と私にはイメージが沸かないのです。今日やってもらった方式と、その塩水だかで磨くのとはどう違って、それぞれにどうメリットがあるのでしょうか。

Answer
それはたぶん、ポリッシャーというもので、重曹の粉と水を圧縮空気で吹き付けて歯の表面の茶渋のような着色した汚れを取ってもらったんだと思います。うちでも、それを使う場合もあります。 しかしそれだけでは、歯の根元に着いた歯石は取れないので、超音波の機械で歯石を砕いて除去し、再び歯石を着きにくくするのにポリッシングといって歯の表面を研磨するのです。その時に表面の着色が取れなかったりした時にその塩味を使います。

Copyright (c) Shimizu dental clinic .All Rights Reserved.