スマートフォン版はこちら

さいたま市北浦和 歯科医院 歯医者 しみずデンタルクリニック | インプラント 審美歯科 ホワイトニング 予防歯科 矯正治療

さいたま市北浦和 歯科医院 歯医者 | しみずデンタルクリニック

Q&A

HOME > Q&A > 小児歯科について

小児歯科について

Question
10ヶ月の子供のママです。子供の歯の事なのですが、10ヶ月になる少し前から、下の歯と歯の間にシコウのようなものがあるんです。助産婦さんに相談したところ、綿棒などで擦ってみるようにいわれました。ところが、実行したものの一向に無くなりません。このままでは、虫歯になってしまうのではないかと心配です。小児歯科に行こうかとも思いましたが、なんせまだ10ヶ月の子供なので、ためらっています。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに歯は、上4本下2本生えています。歯磨きは6ヶ月頃から、子供用歯ぶらしを使っています。(たまに磨き忘れることもありました。)

Answer
それは歯石かもしれません。下の前歯はいつも唾液にふれているので、唾液のカルシウム分が、歯に沈着したのだと思います。小さい子供の場合、取るのは難しいので、歯磨きをしっかりとしてあげて、取れる時期が来るまで待っても問題無いと思いますよ。
歯石だけならそこからむし歯になることはないと思います。一度歯医者で診てもらいましょう。

Copyright (c) Shimizu dental clinic .All Rights Reserved.