Question

ヨード液の殺菌についてのお答え、ありがとうございました。これで、安心して使うことができます。

ところで、『虫歯はどうしてできるか』(岩波新書)に、ウーロン茶のポリフェノールによる虫歯予防についての効果が書いてありました。要約すると、ウーロン茶のポリフェノールには、殺菌効果があるわけではなく、抗グルカン合成酵素作用があるとのことです。私たち素人は、活字の情報にはとかく弱いものなのですが、実際、効果があるのかどうか?

また、殺菌にヨード液ではなく、「リステリン」や「モンダミン」などの、主に、口臭予防の目的で使用されているものには、虫歯予防の効果があるのでしょうか。そして、虫歯予防のための殺菌についてですが、実際の効果はどうなのでしょうか? と、いろいろ質問してしまいましたが、やはり、虫歯の予防には歯磨きがイチバン、なんですよね?

Answer

グルカンは、歯の表面にくっついて歯に酸性の状況を作り、歯の表面を脱灰して虫歯を作るのです。ポリフェノールには、そのグルカンを作らせないような作用があるという事は、虫歯になりにくくなるということです。また、ウーロン茶にはフッ素が含まれているため、歯にはいいと思います。緑茶もいいです。リステリンなども歯磨きの後に使用すると殺菌作用があるので効果的だと思います。がんばってください。

一般歯科に関するQ&A

Q&Aトップページへ

本院
電話予約 WEB予約
東口オフィス
電話予約 WEB予約