Question

うちの主人なんですが、口の中に異物を入れられると吐いてしまうような症状になり(体が拒否するという感じ)、今までにいろんな病院に行ったのですが、結局治療してもらえません。(大学病院にも行きました) こういう人、患者様にいませんか?年齢も32歳で、歯はかなりひどいことになってると思うのですが..。

Answer

それは嘔吐反射と言います。うちの患者様にもいます。型を取ったりすると気持ち悪くなるので、なるべく詰め物で済ますとかしていますが、どうしても型を採らなければいけない時にはがんばってもらって採ります。そういう人が入れ歯になると、入れ歯は異物なので吐き気がして使えないので、大変です。できれば少しずつ我慢して、治療ができればいいのですが...。
むし歯や歯周病にならないようにきちんと健診をされることをおすすめします。

一般歯科に関するQ&A

Q&Aトップページへ

本院
電話予約 WEB予約
東口オフィス
電話予約 WEB予約